一般財団法人富田林市公園緑化協会


※募集は終了いたしました

令和5年度「みどりの勉強会」日程表

回数 月日
場所
タイトル 講座内容
1 6月7日(水)
午後1時30分~
公園と遊歩道の
緑を巡る
公園や遊歩道を巡るウォークラリー
2 6月14日(水)
午後1時30分~
みどりと親しむ 花の育て方と木の枝を使ったクラフト
3 6月21日(水)
午後1時30分~
病害虫について 樹木の病気と害虫。薬剤散布について
農薬の使い方と注意点
4 6月28日(水)
午後1時30分~
クビアカツヤカミキリについて ソメイヨシノなどを加害するクビアカツヤカミキリの生態と防除
5 10月4日(水)
午後1時30分~
整枝剪定方法 秋・冬の剪定、刈り込みについての実習
6 10月11日(水)
午後1時30分~
土壌について
肥料と土づくり
植物を育てるためのよい土、肥料の種類と使い方について
7 10月18日(水)
午後1時30分~
花壇植え付けの
テクニック
冬花壇の植え付けの実習
8 10月25日(水)
午後1時30分~
秋の樹木を観察 公園に植栽されている樹木の紅葉などを観察

令和5年度 みどりの勉強会募集要項

富田林市在住・在勤の人を対象とした、緑の知識を深めたい、緑に興味がある、家の周りや街に花や緑を増やしたいと考えておられる方をサポートする講座です。(定員 20名)

申込先


一般財団法人富田林市公園緑化協会
富田林市常盤町1-1 市役所4階
電話 0721-25-1000(内線409)
受付期間 令和5年5月18日(木)~5月25日(木)
受付時間

月曜日~金曜日の午前9時~午後5時
(電話・来庁どちらもこの時間になります)

※先着順に受付、定員(20人)になり次第受付終了となります。ご了承ください。
受付時にご住所とお名前などをお聞きいたします。また、講座の連絡用の名簿等を作成いたしますので、ご了解の上で講座に申込をしてください。

<受講されるにあたっての注意点>

・講座内容と日時は、天候やその他の事情により、変更となる可能性があります。

・野外現地講習では、公園等を利用して講習をします。現地集合・解散となりますが、駐車場がありませんので、公共交通機関を利用してください。

・実習は、動きやすく作業がしやすく、よごれてもよい格好で受講してください。実習の用具や材料は、ある程度準備いたしますが、手袋や筆記用具などは各自で持参ください。

・屋外での講習がほとんどで、座る場所等は基本的にありません。必要な方は各自でビニールシートなどをご持参ください。

・講座の連絡用名簿の住所などに、協会の関係するイベントなどの案内をさせていただくことがあります。





お知らせのトップページへ戻る



Copyright 一般財団法人富田林市公園緑化協会 Allright Reserved.